本文へ移動

事業内容

親子の遊びと交流の場の提供

来館された親子が自由に遊び、親同士が自由に交流をして欲しいと願っています。来館された方同士が和やかに話をすることで、人と人との輪が広がって行きます。子育ての不安や悩みだけではなく、家族や日常生活の話題、趣味やイベントの情報交換など、色々な方と色々な話をしていただきたいと思っています。私たち子育て支援館のスタッフは、そのお手伝いをさせていただくのが一番の仕事ですし、それが実現した時が一番嬉しい瞬間です。

育児不安等の子育てに関する相談

育児不安や育児ストレスといった言葉がありますが、子育てへの心配や悩みは尽きません。ママ同士でおしゃべりすることでスッキリできればいいのですが、なかなか人には相談できないという心配事もあると思います。
子育て支援館では、保育士、看護師、臨床発達心理士が勤務しており、それぞれの専門性を生かした相談を受け付けています。
  • 面接相談(保健相談、心理相談)
  • 電話相談
  • ウェブからの相談
くわしくはこちらのページをご覧ください。

子育てサークル及び子育てボランティアの育成・支援

地域で活動する子育てサークルやボランティア活動を支えていくことができたらと考え、月に1回程度のペースで講習会を開催しています。
子育てサークルの講習会では、サークル運営の課題、子どもの発達、集団や親子での遊びネタなど、サークル活動の役に立つ内容に、ボランティア向けの講習会では、ボランティアの心得、子どもの発達に関する内容となっています。

子育て情報の提供

当館では「子育てコーディネーター」を配置し、地域の子育て支援や制度に関することをはじめ、様々な子育てに関する情報を提供しています。フリーペーパーやパンフレット等、無料でお持ち帰りいただける情報も充実させています。また、書籍などの貸し出しも行っています。

基幹施設としの役割

蘇我・子育てリラックス館(中央区)

千葉市内には、子育て支援センターと、子育てリラックス館があり、当館はそれら子育て支援施設の基幹施設として位置づけられています。各支援施設との連絡会議や、職員向けの研修会を企画、実施をしながら、千葉市の子育て支援がよりよくなるよう努めています。

公益社団法人
千葉市民間保育園協議会
千葉市子育て支援館

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-5-1

きぼーる6F
TEL.043-201-6000
FAX.043-201-6003


子育て支援業務
社会福祉業



0
0
5
6
2
2
TOPへ戻る