本文へ移動

子育てに関する相談

 子育て支援館では、子育てに関する相談を受け付けております(就学前までのお子さんが対象です)。お気軽にご相談ください。

育児・保健相談(保育士・看護師)

 子どものからだの発達や健康、生活習慣(授乳・離乳食・排せつ・睡眠など)、育児不安、子育て中の悩みなど、子育て全般についてご相談いただけます。

心理・発達相談(臨床発達心理士)

 「言葉が出てこなくて心配」「自分の子どもへの関わり方が心配」など、子どもの心理・発達や親子関係などについて心配なこと・気になることをご相談いただけます。

アレルギー相談(アレルギー相談員)

 離乳食を始めるときの食物アレルギーの心配事や食物アレルギーが出た食材の進め方など、子どものアレルギー(特に食物アレルギー)についてご相談いただけます。

来館での相談

 個室にて相談をお伺いします。電話または窓口にてご予約ください。なお、相談中の託児はございませんのでご了承ください。

相談の注意事項について
   「相談内容をお子さんに聞かれたくない」という相談の場合
 相談される方のみご来館ください。お子さんと一緒に来館される場合は、お子さんと一緒に相談室の外で過ごしてくれる大人と同伴のうえお越しください。当館では、託児を実施していないため、聞かれたくない相談の場合、ご予約されていても相談に応じられなくなる場合がございます。

※「支援館で遊ぶ」ことと「相談をする」ことは、別の枠組みとなっています。
 新型コロナウイルス感染状況によって、支援館の利用方法が変わります。そのため、相談室以外で遊べない場合がございますので、詳しくはご予約時にご確認ください。
 
来館での相談のお申し込みは・・・043-201-6001

電話での相談

 開館時間内に電話にて直接ご連絡ください。1回線での対応となる為、40分程とさせていただいております。  看護師・臨床発達心理士・アレルギー相談員をご希望の方はこちらの電話よりご予約ください。
電話でのご相談は・・・043-201-6001

ウェブからの相談

 「ウェブ相談フォーム」より相談ください。1週間以内にメールで回答をお送りしていますので、必ずメールアドレスを入力してください。1週間を過ぎても回答メールが届かない場合は、再度送信していただくか、お電話にてお問い合わせください。

公益社団法人
千葉市民間保育園協議会
千葉市子育て支援館

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-5-1

きぼーる6F
TEL.043-201-6000
FAX.043-201-6003


子育て支援業務
社会福祉業



1
3
2
8
6
7
TOPへ戻る