本文へ移動

子育て支援館とは

基本コンセプト

子育て支援館では、お越しいただいた皆様にゆったりと和んでいただきたいと思っています。
 大人も子どもも、和むことができるところとして・・・
 大人も子どもも、楽しく遊べるところとして・・・
 大人も子どもも、自然と笑顔になれるところとして・・・
これが私たちの願いです。
そのために私たちは、「3つの“わ”」「4つの“場”」を大切にしています。

3つの"わ"

一人で悩んだり考えたりしないで、みんなで和やかに話をしながら、人と人の輪を広げていき大きな三つの輪になっていくと、子育ての楽しさが実感できると思います。みんなで子育てを楽しみましょう。

4つの場

1.親子で楽しく遊べる場
子育て支援館では、広い空間の中で親子一緒に色々な遊びが楽しめます。プレイホールでは大きな遊具はもちろんのこと、創作や絵本のコーナーなどがあります。定期的に親子一緒に楽しめるプログラム、遊びも企画していきます。
2.親同士の交流と学びの場
子育て中の親同士で一緒に遊んだり、悩みを相談しあったりすることは、交流の場になるとともに、親同士の学びの場ともなります。皆さんが自然に交流を深められるようにお手伝いしていきます。
3.気軽に子育ての相談ができる場
館内にいるスタッフの多くは、子育てのプロともいえる保育士です。お子様のことや子育てのことなどの相談に応じていますので、お気軽に声をかけてください。専門的な発達相談や心理相談には、看護師や臨床発達心理士などの専門家が応じています。
4.子育ての情報が得られる場
館内にある情報コーナーでは、チラシやパンフレット、掲示板などで子育てに関する色々な情報を提供しています。

公益社団法人
千葉市民間保育園協議会
千葉市子育て支援館

〒260-0013
千葉県千葉市中央区中央4-5-1

きぼーる6F
TEL.043-201-6000
FAX.043-201-6003


子育て支援業務
社会福祉業



0
0
5
6
2
2
TOPへ戻る